大会・レース 練習

フルマラソン前最後の10キロ走

今週の定休日は、週末の東京マラソン
前の最後のポイント練習。

 

朝9時から10㌔ペース走
を行いました。

 

いつもの定休日よりも早いスタート
となったのは、10時から雨🌧
予報だったから。

 

レース1週間前の練習のポイントと
しては、レースに疲れを残さないよう
余り長い距離を走らないこと。

 

そして、レース前最後の刺激入れ
と言って、少し負荷をかけることで

 

筋肉に軽い張りを作ると良いと
されています。

 

ですから、ぼくの場合だと1㌔当たり
4分30秒で10㌔を走るという練習
を、いつもこの時期にしています。

 

とは言え、今回の場合、たぶん中止と
途中で勝手に決めつけちゃっていた
ので、最後の1カ月緩んでしまい

 

そのペースで走る自信がなかったので
まず、4分50秒で前半の5㌔を走り

 

後半から4分30秒にペースを上げる
ビルドアップ走にしました。

後半は流石に結構汗をかきましたが
なんとかこなすことが出来ました。

 

これで、後は本番まで、5㌔ジョグ
を何回かくらいで調整していきます。

 

今回の東京マラソン、100%開催を
信じることが出来なかった弱い自分は

 

途中で練習が緩んでしまい、しかも
2年3カ月ぶりのフルマラソンという
ことで、その間の加齢も考えると

 

不安要素が多いのですが
好材料としては、秋から1月くらい
まではキチンと走れていたことと

 

体重がベストに近い状態で維持
されているということ。

 

ま、やってみんとわからんという
ことなのですが(笑)

 

SUB3.5は難しいとしてもなんとか
SUB4では走りたいですね。

 

あとは、2年間の空白を経て大規模
マラソン大会が復活する瞬間

 

引いては、市民スポーツイベント
復活の瞬間に、スポーツ店の
経営者として立ち会えるという

 

貴重な体験を、しっかりと感じて
伝えていければと思っています。

 

とは言え、大会前日の検査で

これがあれなら(笑)

 

その瞬間に立ち会うどころか、、

 

1人レンタカーで帰るしかないの
ですがね😅💦

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top