ブログ

何があっても慌てないために、普段の準備が大切!

先週の土曜日、ゴルフに行く予定
だったのですが、朝起きると

 

次女がサーフィンに行くのに
ぼくの車で行ってしまってました😅

 

滅多に土日にゴルフに行ったりする
ことがないので、仕方ないと言えば
仕方ないです。

 

で、娘の車で

計四で、名門倉敷カントリークラブ
にゴルフに行くという、少しだけ
恥ずかしい体験をしました💦

キャディバッグが助手席の方まで
侵入して来て、肘置きになります。

 

ま、ぼくはジムニー好きなので
それほど気にせず、ウキウキ気分で
運転して、倉敷に行きました🚙

 

それにしても、普段乗らないジムニー
に乗って、ガソリンが少なかったり
したら慌てるところでしたが

 

ちゃんと、普段から早め早めに給油
するようにしておいて良かったです。

 

毎週のように、の値段が上がる
ので、追い立てられるように早めに
なっているというのもありますが💦

 

洗車もしておいて良かった😉

 

普段から、キチンと準備をしておけば
急な不測の事態にも慌てず対応
出来るということです。

 

マラソンに不測の事態はあまりない
かもしれませんが、(エントリーを
していないと走れませんし)

 

それでも、必要最低限よりも少し
余裕を持って練習しておけば

 

レース中や、レース直前のちょっと
したアクシデントにも余裕で
対応が出来るでしょう❗

 

例えば、いつもレース中に飲んでる
サプリを忘れて来たとか

 

予定外や予定以上に、トイレに行き
たくなったりとか

 

練習量に余裕があれば、少々のロス
タイムも全然挽回が可能です。

 

じゃ、一体、少し余裕のある練習量
どのくらいなのかと言うと、、

 

以前、ブログに書きましたが
https://www.momijiyasports.jp/president/2022/07/04/12742/

 

男性でSUB4、女性でSUB4.5を
達成するためのミニマムな練習量
レース前の3カ月で、150㌔
200㌔150㌔でしたが

 

+20㌔で、170㌔、220㌔
170㌔も走っておけば、かなり
余裕があると言えるでしょう。

 

心配な方は、是非少し余分に走って
おかれることをオススメします。

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top