大会・レース

岡山30K、1人で出来ない練習はイベントを利用しよう

昨日は、雑誌ランナーズの発行元
アールビーズさんの主催で

 

おかやまマラソンに向けた練習会
岡山30Kが開催されました。
https://runners.30k-series.com/okayama/

この大会は第1回目の開催からずっと
モミジヤACランニングクラブ
でお手伝いをしていて

今回も、受付や荷物預り、コロナ対策
そして、

 

給水所ペーサーとして

25名ものメンバーが手伝って
くれました。

 

ぼく自身も約3年ぶりにSUB4
のペーサーを務めました。

 

(昨年と一昨年はコロナ対策で
ペーサーを設けなかった関係)

2週間前に30㌔LSD
キロ7分では30㌔走をしましたが

 

今回はSUB4ペースと言うことは
キロ5分40秒、どうかな❓

 

行けるかな❓

 

行けても、走り終わった後の疲労感
はどのくらいなのかというのも

 

おかやまマラソンに向けて重要な
指標となります。

仲間に撮ってもらった写真を見ると
結構余裕で走っているようですが

 

普段のペースよりも少しだけ遅い
5分40秒で走るのは意外と難しく

 

どうしても、少し早めになってしまい

平均で7秒も早く走ってしまいました。

 

迷ペーサーでした😅

 

それにしても30㌔ペース走

 

1人でやるには、結構敷居が高くて
やるのが億劫な練習なのですが

 

そういう練習は、こういうイベントを
利用してやるのがおススメです。

 

特にペーサーなんかやると
後ろに50人くらい着いてきますから

 

もの凄いプレッシャーですが
1人でやってたら、いつでも止まれ
ますが、50人に見られてたら、、

 

止まれませんもんね(笑)💦

 

そんな環境にわざわざ身を置かなく
ても、1人でやれる精神力があれば
一番良いのですが

 

ないのでイベントを利用します(笑)

 

3月の東京マラソンの1カ月前には
30Kがないので、1人でやるか

 

もしくは、ハーフマラソンで手を
打つか、、

 

手を打つな、、多分、、

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top