ブログ

北海道サケの放流ツアー後編

西大寺ライオンズクラブ
鮭の放流使節団の旅後編です。

 

まずは、2日目朝イチで、この旅の
メインであるサケの旅立ち
集会

 

サケのふるさと千歳水族館
盛大な出迎えを受けて

立派な会場で旅立ち集会を開催。

岡山の小学生たちも頑張って発表
をして、責任を果たしたことで

 

重圧から解放され、ここからやっと
リラックスモードになりました。

 

その後、サケの水族館の菊池館長
から、サケの生態についてのお話
があり、みんな真剣に視聴。

その後、千歳と岡山の小学校で飼育
したサケの稚魚を水槽から掬い出し

水族館の裏手にある千歳川に放流。

自分たちが育てて観察したサケの稚魚
を自然の川に放流するという貴重な
体験をしてもらいました。

メイン事業終了後は、バスで札幌に
移動、社内ではWBC決勝戦

計ったかのように優勝の瞬間を車内
で全員で慶ぶことが出来ました😃

 

で、優勝が決まった10分後には
サッポロビール園着。

ここで、WBC優勝の乾杯(笑)

そう、ここは札幌。

 

WBCの主役であった大谷翔平や
ダルビッシュ、栗山監督たち
縁の地で、ビール園の近くには

 

ファイターズの室内練習場も
ありました。

子どもたちも保護者の皆さんも
初めての本格的なジンギスカン
を気に入ってくれたみたいです。

そこから、大通公園や時計台など
札幌市内の有名どころを通り

大倉山ジャンプ台

北海道に着て、初めて見る本格的な
銀世界に子供達のテンションMAX。

 

雪遊びを楽しんでいました。

 

その後、2日目の宿泊地である
定山渓温泉へ移動。

宿泊先の定山渓ビューホテル
北海道一と言われる超巨大ホテルで

 

2つの大浴場の他、ラグーン
もあり、水着を持って来ていた子供
たちも、楽しめたことと思います。

ぼくは、翌朝に朝ランからの

朝風呂、そして朝食バイキングで
イクラたっぷりの海鮮丼

メインの行事を終えた大人たちも
しっかり楽しませていただきました。

 

最終日は、定山渓から再び札幌へ
移動して

円山動物園

ここが結構公表で、子供たちは

メインのシロクマ

空飛ぶアザラシなどの写真を撮り
まくっていました。

 

そして、北海道最後の食事は

札幌ラーメン共和国にて

それぞれが好きなラーメンを
いただき大満足

 

この3日間の旅を通じて、
子どもたちには、命の大切さや
自然の偉大さ、故郷を愛する心

 

そして、人と人との繋がりなど
何か心にインパクトが残ったよう
であれば、嬉しいです。

 

サケのように、何年後かに大人に
なって、再び千歳を訪れる子が
今回もいてくれたら良いな。

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top