モミジヤACランニングクラブ 大会・レース

初めて応援する側に回った、おかやまマラソン2023

昨日は、おかやまマラソン2023が
開催され、今回で7回目になると
思うのですが

 

過去6回はすべて、ランナー
して参加したのですが、今回初めて
応援する側に回りました。

 

というのも、第1回大会からずっと
モミジヤACの、出走しない
メンバーを中心に

 

県内外のランナーを応援するために
モミジヤエイドを開設して
いるのですが

 

ぼくは、今までずっとランナーとして
参加していたため、1度もお手伝いを
することなく、メンバー任せでした。

 

今回、フルマラソンのエントリーを
暫くお休みすると決めたこともあって

 

全面的にエイドのお手伝いをして
県内外のランナーを応援する側に
回ることを決めたという訳です。

 

 

今年も、昨年と同じく岡南大橋手前の
臨港運輸さんの土地をお借りして
主要メンバーは、7時30分に集合。

 

まずは、テント、テーブルなどの設置
を完了してから、ランナーに提供する
大量の梨の皮むき作業。

 

皮むき完了後、トップのランナーが
到着するまでの30分ほどの間に

ランナーとして走るメンバーが提供
と貸し出しをしてくれた炊飯器で
ご飯を炊いて

隣のコンロで、レトルトカレー
湯煎して、ランチタイム。

少し、アウトドア気分も味わえて
レトルトカレーがとても美味しく
感じました。

メンバーの気配りで、アイドルタイム
も楽しく過ごせ、カレーを食べ終わる
とランナーを迎える準備を開始。

机の上に、梨やポテチ、そして
コーラを並べていきます。

準備も完了して、記念撮影📸

 

そうこうしていたら、トップの
ランナーが通過。

今回、男子で優勝された森田選手は
東京大学の大学院で、速く走るため
の研究をされているんだとか。

知ってたら、動画を撮って、勉強
させてもらえば良かった、、

トップからSUB3くらいの速い
ランナーの方は、なかなかエイド
に寄ってくれませんが

 

SUB3ペースを過ぎたあたりから
どんどんとランナーが、エイドに
立ち寄ってくれるようになります。

 

モミジヤACのユニフォームを着た
メンバーも、続々とエイドに立ち
寄り始めました。

スタート直後に転倒してしまった
S木さん、仕上がっていただけに
とても残念。でも笑顔が良い。

本人の予想より、相当良いタイムで
ゴールすることが出来たハッシー。

初マラソンで、見事完走し
僧侶の部では上位入賞したことに
間違いない、T井住職。

努力の甲斐があってPBを更新した
0さん。

膝が中々思わしくない中、エイドに
カレーの差し入れをしてくれた
気遣いのI村さん。

東京から参加したハッシーの奥さん。

ドクターストップで、今回はゆっくり
走ることだけ許可されたアラ還最速の
K田さんと、夫婦で参加のM森さん。

ラムちゃん(笑)

キノピー。

トップランナーが通過した直後から
「パパが来ない」とパパを待ち続け
たMちゃんと、パパのN山さん。

梨を頬張るジモちゃんと

良い意味で期待を裏切って完走
したTちゃんなどなど

 

ぼく自身、途中から忙しくなり、足り
なくなった紙コップを補充するため

 

エブリィまでの往復800Mインタ
―バル走を3回繰り返している間に
エイドを通ったメンバーには

 

会うことが出来ず残念でした💦

 

13時30分頃に最終ランナーが
通過した時点で、エイドも撤収。

 

多くのランナーに、コーラ助かる❗
梨食べたい❗人生で一番美味しい
ポテチだった❗など喜んでいただき

 

今年のモミジヤエイドも、無事開設
出来て、本当に良かったです。

 

エイド撤収後、テントや机などの備品
と10個以上のゴミ袋を軽トラに積み

交通規制が解除されたばかりの
マラソンコースを通って
灘崎球場へ。

この日が、準決勝、決勝戦となり
無事に全日程を終了した

 

紅葉友好軟式野球大会の表彰式に
参加して、大会会長として
マラソンの格好のまま挨拶(笑)
(無茶苦茶なスケジュール)

 

それから、店にトンボ帰りして
2時間ほど仕事してから

 

バスに乗って、モミジヤACの
おかやまマラソン打上に参加。

前日、おかやまマラソンに参加
するため、東京からやって来た
同級生と来たばかりだったけど

 

2日連続のアカバナ(笑)

 

メンバーと楽しく打ち上げたあと
少人数で寄ったレコードバーで

 

東京からおかやまマラソンに参加
していた女性ランナーと遭遇。

 

30㌔地点の梨が美味しかったと
滅茶苦茶感謝され、最後の最後まで
マラソンネタで盛り上がりました。

 

怒涛の1日が終わり、家に帰ると
秒で爆睡したことは、言うまでも
ありません。

 

だけど、ランナーの皆さんは
もっとお疲れだったことと思います。

 

おかやまマラソンに参加された
ランナーの皆さん、本当に

 

お疲れさまでした!

 

来年は、自分もランナー❓
それとも、来年もまたエイド❓

 

さて、どうなることでしょう❓

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top