スポーツ マラソン

大谷翔平絶好調に見るレストの重要性

ドジャースは5日、ブレーブスとの
3連戦の最終戦に臨み、

 

前の試合でもホームランを含むヒット
3本をマークした大谷選手は、9号
10号の2本の本塁打を含む4打数4安打

 

この試合でのチームの安打数5のうち
4本を、大谷選手1人で打ってしまう
という、まさに大車輪の活躍でした。

 

MLB公式サイトのスタッツでは、
試合終了時点でOPS1.111、長打率.685
安打52、二塁打14、長打25でいずれも
両リーグ単独1位。

 

10本塁打は両リーグ1位タイ、
打率.364は同暫定1位タイとなっており
打撃9部門で1位にランクして
いるということです。

 

まさに、無双状態となっている
大谷選手ですが、特にこのブレーブス
との3連戦でブレイクしたのには
理由があると、ぼくは思っています。

 

それは、前節ダイヤモンドバックス
との3連戦最終戦を、欠場することで
移動日と合わせ2連休としたこと。

 

その休養明けの強敵ブレーブスとの
3連戦で、12打数8安打3本塁打
大暴れ

 

敢えて、このタイミングで休養
取らせたロバーツ監督の采配が見事
的中した結果になりました。

 

この休養が、肉体的、精神的、どちら
に大きく作用したのかは不明ですが

 

大谷選手自身も試合後インタビューで
「休養してフレッシュな状態で打席に
立てた」と語っています。

 

 

この休養というのはランニング
にとってもとても重要で

 

1週間の内、少なくとも1日か2日は
疲労を抜く目的で、敢えて休んだほう
が良いと言われています。

 

ランニング業界では、普通この休養を
レストと言うのですが、レストには
完全に休みにするパッシブレストと

 

完全には休まず、休息日にウォーキン
グやストレッチなど軽い運動をする
アクティブレストがあり

 

肉体的疲労には、あえて体を動かす
「アクティブレスト」が効果的だと
されています。

ストレッチや軽いランニング、入浴
などで血流を良くすることで、
効果的に疲労物質を排出
することが出来るという理由です。

 

そうは分かっていても、折角の休息日
ついつい何もせず、朝寝坊をしたいと
思ってしまいますよね❓

 

ぼくは、たいてい、ついついですね😅

 

そして、ランニングの方は、しっかり
レストを取っている自分ですが、
現在仕事の方は、、

 

なんと22連動中😅

 

パフォーマンス落ちてますよ~

 

一体いつになった休める❓❓❓

 

 

Let`s Run Together

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ
モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター

オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top