ダイエット

24時間ジムの急増と、ランナー社長の体重管理法(ダイエット)

エニイタイムフィットネスを

はじめとする24時間営業の

フィットネスジムが、岡山でも

結構増えています。

都会では、もっとスゴイ勢いで

増えているみたいですね。

エニイタイムは、すでに国内

500店舗になったそうです。

しかも、会員になると

全世界4,000店のエニイタイム

フィットネスを利用出来るって

ちょっとワクワクしますよね。

ライフスタイルの多様化と

健康志向の高まりによって

いつでも利用出来るジム

という需要が生まれたんですね。

ダイエットや健康に関する

ニーズは高まるばかりです。

ぼくの場合は、、

今シーズンのレースは

終わっちゃったけど来シーズン

の練習期にすぐに練習が

こなせるように、

なにより、健康でタイトなスーツ

を格好良く着るためにも

やはり体重維持は重要です。

そもそも、10年前に

ダイエット目的でランニング

を始めたぼくなので、

ふつうに生活してたら

太りやすいんです。

だからレースのない

シーズンも月間150キロくらい

の練習量は維持しながら

食生活に1番気を付けます。

現在の体重は71キロ

ほぼベスト体重です。

身長176なので

少し重いように思えるかも

しれませんが

骨格と筋肉量の関係で

70キロになると結構痩せしろ

がない状態になります。

学生時代の体重と同じ68キロ

くらいになるとホントガリガリの

ランナー体型になると思うので、

1度そのくらいになって

みたいですね。

練習でそこまで絞ったら

3時間15分くらいで走れる

んじゃないですかね?(笑)

で、そんな僕の

体重管理法ですが、、

1番のポイントは

外食の回数です。

ただでさえ付き合いが多いので

全部行ってたら、大変なことに

なりますので、

夜の宴会は、週に2回

多くても3回になるように調整

しています。

どうかなぁと思うのは行かない。

でも、実は先週は週5でした。

ま、そういうこともあります(笑)

2番目は普段の食事ですが

基本は糖質制限です。

朝食のご飯は茶碗に6分目

くらいで後はおかずと味噌汁。

お昼は、近所の浅越食堂さん

でお弁当の配達をしてもらって

るんですが、

これが結構美味しい。

肉魚野菜、焼物煮物揚物が

毎日全てバランスよく

入っている。

これで1日430円。

で、お願いして、ご飯小盛り

にしてもらってます。

夜は基本お米は食べません。

お米を食べないと寂しいので

晩酌はします。

(そこまでは我慢しません)

太らないためと痛風にならない様に

糖質オフビールかハイボール

焼酎の水割りかお湯割り。

image

たまにワイン赤ワイン

ちびちび飲みながら

食べるのも極力ゆっくりと

食べて満腹感が得られるように

努力しています。

それでも、どうしても食べ

足りないと感じる時のために

ピーナッツを常備して

飢えをしのいでいます(笑)

もともと大食いなので

色々工夫して、少ない量で

満腹感が得られるように

考えているんです。

もちろん、ランのほうも、

朝起きて、朝ご飯を食べる

前に走ると、体の中に

エネルギー源が残っていない

ので、低糖質走になって

脂肪を燃焼してエネルギー

に変えるとか。

夜、食事をした後に走ると

食後血糖値が上がってきた

状態で運動をすることにより

糖がエネルギーとして消費

されるため、血糖値の上昇

を抑えることが出来て

余った糖を中性脂肪に変えて

体内に溜め込むことを防ぐとか。

食後30分~1時間程の間に

運動をすることによって

糖が体脂肪に変わる前に

エネルギー源として使われるとか。

そんなことも意識して

走ってますよ!

先日も、ある取引先に

「社長、どうしたら、そんなに

良い身体になれるんですか?」

と、唐突に質問され、

「そんな趣味はねえぞ!」

と間髪入れず答えたら、

「最近太ってきて、素敵な身体の人

に直接聞くのが一番かと思って、」

とのこと。

ますます気持ち悪いけど、

褒められるのは悪い気しない。

ちょっと恥ずかしいですが

53歳の身体には見えないでしょ??

大学生の時の写真と比べても

そんなに変わらない。

その人にも、今日のブログの

ように説明してあげました。

こう見えても、

努力しようーんじゃ!と(笑)

継続は力なり。

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top