モミジヤACランニングクラブ

頭は十分に柔らかいですか?

 

旭化成名誉フェローの吉野彰さん

が、ノーベル科学賞を受賞しました。

記者会見で吉野さんは

「私自身、興奮しております。

受賞したことを報告したいと

思います」とした上で

「これからいろいろと大変なことが

続くと思うが、リチウムイオン電池

が受賞対象になり、うれしい。

若い研究者に大きな励みになる」

と喜びを語りました。

一報を受け、電話インタビューなど

あわただしい対応に追われる中

電話で妻の久美子さん(71)に

受賞を伝えられたそうです。

「決まったぞ」。そう短く伝えると

久美子さんは腰を抜かすほど驚いた

と、会場を沸かせました。

 

吉野さんは自らの研究者としての

姿勢を問われると、少し考えた後、

「研究者は頭が柔らかく

ないといけない。それとは真逆で

しつこく最後まであきらめない

ことも必要だ」と熱く語り始め

のバランスを

とるのが難しい。堅いだけだと

くじけてしまう。

壁にぶちあたったとき、『なんとか

なるわね』という柔らかさが必要だ

と思う」ともおっしゃりました。

また、バズワード

実現するともおっしゃっています。

吉野さんが注目した

バスワードはマルチメディア

だったそうですが

ぼくでさえ、バズるなんて言葉

を知ったのは最近ですが、、

バスワードなんて言葉を使う

71歳、相当頭が柔らかい

のは間違いないですね。

マラソンも、絶対に完走しなければ

ならないとか、絶対に4時間を

切らなければならないとか

考えだすと、練習が辛いもので

しかなくなり、毎日辛いと思って

練習をしていたら

とても身体に良いとは思えません。

元々、健康のために走り始めた

のだとしたら本末転倒です。

もちろん目標設定は大切ですし

それに向けて努力することは

素晴らしいことです。

でも、どうせ努力するなら

楽しくやりたいですよね。

1人でやっていたら

どうしてもストイックに

なり過ぎたり

また反対に、自分に甘くなり

過ぎて続かないということも

ありがちです。

そんな時はランニングクラブ

に所属して、時には仲間と楽しく

時には仲間に刺激を受けながら

練習するのも良いのでは!?

モミジヤACランニングクラブ

には、20代から70代まで

フルマラソンsub3から

万年ウォーキング部まで

個性豊かなメンバーが多勢

所属していますので

きっと気の合う仲間が見つかるはず。

初心者大歓迎ですので

気になる方は是非一度

お問い合わせください!

お問い合わせは、お気軽に

モミジヤスポーツ西大寺本店

社長の茂成まで!

パートさん急募!

週3回~4回来れる方

来れる時間だけの勤務で構いません

まずはメールでお問合せください!

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top