ランニングシューズ

雨上がり20キロペース走でターサーエッジを再検証

週末に、岡山30K
という700人が参加して

30キロを走るイベントで

サブ4ペースのペースランナー

をしなければならないので

ラグビー観に行く前に

雨が上がるのを待って

20キロペース走

してきました。

ブログを書いてて、家を出るのが

少し遅くなってしまい、暑くなら

なければと心配しましたが

幸い曇天で気温も低く

めっきり走りやすくなりました。

シューズは、前々から20キロ走して

使用感を報告すると約束していた

asicsターサーのニューモデル

ターサーエッジです。

ターサーエッジに関する以前のブログはこちら!

旧モデルのターサージール6に比べる

と25g重くなっているとはいえ

片足185g(26.0cm)は

現在持っているシューズの中では

断トツの最軽量

おかげで、とても軽快に走れます。

しかし、今回の20キロ走で確認

したかったポイントは2点。

ターサージールからターサーエッジ

に進化して、重くはなりましたが

その分のソールが厚くなって

クッション性反発性

は増したのか?ということ。

5キロ、10キロ走っただけでは

体感しにくいので

20キロ以上走る練習をする時に

確認しますと約束してました。

ちょうど1週間前に、ナイキの

ズームフライで

1キロ5分20秒ペースで20キロ

ペース走をしたばかりなので

比べるには丁度良いタイミング。

この日は、前半10キロを

5分20秒で、後半10キロを

4分50秒でペース走しました。

1週間前は、5分20秒の

イーブンで20キロだったので

その時よりは若干ですが

負荷が上がっています。

結果、20キロ走り終えての

脚の疲労度は、ナイキズームフライ

と大差ありませんでした。

ということ、ハーフマラソン

までなら、当然軽いターサー

エッジの方が良さそうです。

クッション性はターサージール6

よりも上がっていますね。

反発性はというと、ナイキ

ズームフライのように前のめりに

転がる感覚は当然なくて

ズームフライが前のめりになる

感覚は、この前足部の厚さと

内蔵されたカーボンプレート

によってもたらされます。

やはりターサーの場合は

写真のようにオーソドックスな

形状からも想像出来るように

反発というよりも、軽さで

自然と脚が前に出るイメージです。

アウトソールのグリップの形状

の変化が、蹴り出しをスムーズに

している効果もあります。

となると、気になるのは

ヘボsub3・5ランナーの

ぼくでもフルマラソン

で履けるのか??ということ。

もちろん3時間前後で走れる

方なら余裕だと思うのですが

ギリ3時間半を切るような

ランナーでも行けるのか

どうかを検証したい。

かなりニッチですが(笑)

ズームフライと比べると

前足部がかなり薄いので

地面からの衝撃はかなり

ダイレクトに感じるのが

30キロ以降影響してくるのか

気になるところではあります。

岡山30Kでサブ4のペース

ランナーをして、その点を

検証したいと思います。

台風早めに逸れてくれ!

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top