ランニングシューズ

箱根駅伝、ナイキばかりかと思っていたら、、

先日もブログに書いた通り

ナイキばかりが目立った

正月の箱根駅伝は

記録ラッシュに沸きました。

その時のブログはこちら

各区間で過去にない好タイムが

次々と刻まれていき

5人全員がナイキの厚底シューズ

で臨んだ青学大が往路を完勝。

復路もトップを快走して

大会記録を7分近くも短縮する

10時間45分23秒で2年ぶり

5回目の総合優勝を果たしました。

今大会は210中178人(84.7%

がナイキを履いて出走するという

異常事態ポーン

箱根駅伝ランナーにおけるナイ

キのシェア率は前々回が27.6%で

前回が41.3%。今回はさらに

倍増したことになります。

今大会は10区間中7区間

(2、3、4、5、6、7、10区)で

区間記録が誕生しました。

当然流れからいくと

全員がナイキを着用と

思っていましたが

10区の区間新記録を樹立した

創価大・嶋津選手は

なんとミズノのプロトタイプ

を履いていたそうです。

嶋津選手は「自分が履きやすい

靴を選んでいる。ナイキを履いたら

厚底すぎて接地がおかしくなった。

走ってみて自分には合わなかった」

と話したそうです。

ミズノのプロトタイプ、、

どんなシューズだったのか

気になりますよね??

今年の7月に発売になる

ウェーブデュエルネオ

というモデルの

プロトタイプだそうです。

すでに発売になっている

image

ウェーブデュエルGTZ

の更に上位機種で

ミズノの陸上スパイクの

技術を水平展開して

ナイキ同様に

ウェーブプレート

という独自開発プレートが

ミッドソールの下に装着

されているんです。

ナイキのように厚底では

ないので反発

こちらの方がダイレクト

でしょうね。

そういうダイレクトな

感覚が好きな人中心に

ハーフマラソンくらいまで

なら、ヴェイパーフライより

こちらの方がタイムが出る

ランナーも多いのでは!?

とにかく今後も各メーカーが

作り出すニューモデルの

レーシングシューズは

カーポンプレート内蔵が

一般的になってくる

のでしょうね!

今回の箱根駅伝で

一矢を報いたミズノを

筆頭に各メーカーの

ナイキ包囲網

期待したいです。

ナイキ一強状態

は、業界にとっても

決して良いことでは

ありませんから。

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top