仕事

コロナ で変わる購買行動と仕事のやり方

SUPPORT
LOCAL
SPORTING
GOODS
STORE

 

「地元のスポーツ店で買物を
しよう」というメッセージは

 

先日もブログで紹介した
https://www.momijiyasports.jp/president/2020/07/01/2904/

 

地域スポーツ店発信のSDGs運動
でブランディングの第1人者
村尾隆介さんにデザインして
もらったエコバッグの1型。

 

新型コロナウイルスの影響で本来
最盛期であるはずのスポーツ店が
大きく売上を落とした5月でしたが

 

学校の再開に伴い、遅れてきた
新入生需要によってV時回復
した6月7月が過ぎて

 

8月になっても、なにか去年より
も売上が好調のようです。

 

エコバッグをデザインしてくれた
村尾隆介さんがアフターコロナ
では大型チェーン店から

 

町のスポーツ店にお客さまが
戻ってくるというようなお話も
されていましたが

 

本当に、そういう流れもある
かもしれません。

 

一方で、そんな町のスポーツ店を
ないがしろにしていた国内トップ
メーカーが、今期大赤字になる
と発表しました。

 

もはや協力してあげようという
ような殊勝な店は、そんなには
ないのではないかと思います。

 

因果応報

 

そして、東京、大阪のメーカー
問屋さんは現在、地方には営業
に行けない状態。

 

うちも新型コロナ感染防止のため
ということで、東京、大阪からの
出張は基本お断りをしています。

 

コロナで、色んな無駄を削ぎ落した
結果、目的もはっきりしていない
営業マンと話す時間も無駄と悟り

 

無駄だと思う時は、東京、大阪
でなくても、「今、コロナで、、」
と断ったりしてます(笑)

 

ただ、どうしても来てもらわないと
困る取引先だけには、来てもらって
濃厚接触にならないように仕事を
してもらっています。

 

そういう会社は3社あるのですが
究極で考えると、うちは3社
があれば良いんじゃないかとさえ
思い出しました(笑)

 

残りの数十社は、必要なものだけ
を適当に摘めば良いかなと。

 

アフターコロナで仕事のやり方や
取引そのものが大きく変わります。

 

出張足止めになっている取引先に
オンライン営業をしようと
する動きさえ、今のところなし。

 

個人としても会社としても
それで良いのかな❓と思います。

 

会社が大きいほど、変化するのが
難しいということなんでしょうね。

 

我々小さな会社にとっては
コロナこそチャンス
ということかな。

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINE公式アカウントはこちら!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

店舗一覧

 

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店

(地域密着総合スポーツ店)

電話086-943-6000

 

選べる!試せる!相談できる!

サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C

(サッカー・フットサル大型専門店)

電話086-943-0020

 

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB

(フットサルコート)

電話086-943-0020

 

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店

http://racketfield.jp/

 

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店

https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/

 

#フルマラソン完走請負人

#サブ4請負人

#ランナーズマイスター中級

#スーパーフィート認定技術者

#日歩協公認ウォーキング指導員

#岡山ランニングクラブ

#モミジヤACランニングクラブ

#あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

#岡山スポーツ店

#モミジヤスポーツ

#岡山サッカー・フットサル専門店

#岡山フットサルコート

#MOMIJIYA F.C

#社長

 

 

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top