仕事

経営で大切なことは、たいていジャイアントキリングに書いてある

何度かブログにも書きましたが
こんな本が出版されるくらいですから

ぼく以外にも、ジャイアントキリング
に経営の参考になることが書かれて
いると思っている人が多いのでしょう。

 

因みに、このビジネス本は、楽天大学
の学長さんが書かれたチームビルディ
ングに関する本です。

 

知らない人のために、ジャイキリ
ことジャイアントキリングは

 

今も週刊モーニングに連載中の
大人向けの漫画で

 

サッカーを題材にした漫画のほとんど
が、選手を主人公にしているのに対し

 

ジャイキリは、達海猛という監督
が主人公です。

 

だから、当然その内容も、根性論や
技術的なことではなくて、監督の采配
マネジメント寄りになります。

 

新任監督が弱小チームを強くしていく
そのマネジメントの手腕が、巧みに
面白く、描かれているので

 

達海猛の言葉、一つ一つが経営者
の琴線に触れるんだと思うのです。

 

もう一つの特徴は、もう15年以上
連載されているのに、まだ1年目の
シーズンが終わらないこと(笑)

 

そんな長いシーズンも、ようやく
結末に近づいてきて

 

あと2節を残した段階でリーグ2位
に付けている達海率いるETU
(イースト東京ユナイテッド)

 

というチームが、天王山とも言える
1位鹿島との直接対決を目の前に
控えています。

 

そんな天王山の鹿島戦が待ち遠しい中
残念なのは、うちの店の隣のLawson
は、モーニングの仕入れが少なくて

 

いつ行っても、棚に週刊モーニングが
置いてないこと😂

 

今どうなっているのか気になりつつ
読めない週が続いていたのですが

 

昨日たまたま時間調整で立ち寄った
Lawsonで立ち読みが出来て

 

久々に達海の金言に出会いました❗

強くなりたいと本気で思う奴は
それこそピッチ上では冷静になるし
プレーのディテールを大事にする

 

本気でてっぺん狙いたいと思ったら
リスクが何かわかった上でそれでも
チャレンジの姿勢を忘れない。

それが、モチベーションの
正しい使い方だそうです。

 

モチベーションが高い人ほど
アドレナリン出まくりで突き進む
のではなく

 

冷静に、仕事の質に拘るし
きちんとリスク管理をした上で
チャレンジするということですね。

 

天王山の鹿島とのアウエイ戦
楽しみですが、ひょっとしたら1年
くらい掛かるかもしれませんね😅

 

鹿島線の結果が出る単行本の発売
は2年後になって、リーグ優勝が
決まるのは3年後かな💦

 

その間の達海の采配にも、しっかり
勉強させてもらえそうです(笑)

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top