国内外の出張ラン

ラジオ体操の聖地、靖国神社へ出稽古からの皇居ラン

今回の、東京横浜ツアーの一番の
目的は、叔父の三回忌なのですが
(二番目は上京の機会に合わせて
東京で仕事の打ち合わせ)

 

三番目と言うか、プライベートで是非
行ってみたかったのが、タイトル通り

 

靖国神社でのラジオ体操参戦。

 

10年以上前に、以前JCの時に
講演会の講師をしていただいた

 

アサヒビールの元名誉顧問
故中條高徳さんが、毎朝靖国神社の
ラジオ体操に参加していると伺い

 

御礼の挨拶に伺おうと、出張で
朝ランが出来るタイミングに合わせて
何度か参加したことがあるのですが
結局お会いは出来ませんでした。

 

それから暫くの間、靖国神社には
参っても、ラジオ体操の時間を狙って
行くことはありませんでしたが

 

昨年の11月から、西大寺観音院で
毎朝ラジオ体操をやり出してから

 

今度、東京に行く時に都合がつけば
再び、あの靖国神社のラジオ体操に
参加したいと思っていたのでした。

 

まずは、6時前に到着して、門が
開く前にしか撮れない

靖国ミッキー(笑)

最初に着いたにも拘らず、バカな
写真を撮っている間に抜かれて
5番目くらいの参拝になりました。

 

それから、少し時間を潰していると
6時25分くらいから始まりました。

西大寺のラジオ体操と比べると
至ってシンプル

 

体操だけを粛々と行う感じ。

 

リーダーの人も喋りません。

 

神聖な場所だからなのでしょう、
3人のリーダーの服装は、全員が
上下白でした。

 

体操が終わると、リーダーが何か喋る
訳でもなく、一礼をするとラジオを
切って、粛々と撤収されていました。

 

やはり、西大寺とは違う(笑)

 

土地土地の特徴があるのも良い、
以前那覇の国際通りのラジオ体操や
横浜山下公園のラジオ体操にも偶然
出くわして参加しましたが

 

もっと、あちこちのラジオ体操にも
参加してみたくなりました。

 

これから出張の時は、朝ランのコース
だけでなく、どこでラジオ体操をやっ
ているのかも調べる必要がありますね。

 

その後、いつも通りの反時計回りで
皇居ラン

法事に間に合わなかったら、洒落に
ならないので、九段下からは地下鉄。

 

新宿に戻って、折角の東京なので

富士そばで蕎麦を食べて
これが朝ご飯。

 

もりそばが、割と普通に旨いのは
さすがに専門店。

 

あ、富士そばは、分かりきっていると
思いますので、グルメブログには掲載
しませんからね❗

 

では、明日か明後日はグルメ編です😉

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top