スポーツ

元旦サッカー代表戦で、なでしこの解説が新鮮

JFAの新たな取り組み
元旦のサッカー日本代表戦。

 

天皇杯の決勝が元旦に開催され
なくなってから、久しぶりに

 

晴れ着姿の女性も散見される
国立競技場でのお正月サッカー
となりました。

 

試合の方は、前半こそ守備を固めて
くるタイ代表に攻めあぐねて
0vs0で折り返しましたが

 

欧州組も投入した後半には45分で
5点を取って、結果5vs0で日本
代表が快勝しました。

 

スタンドに着物姿の女性がいること
を新鮮に感じた若い人も多かった
とネット上にはありましたが

 

(彼らは元旦の天皇杯を見たこと
がなかったのでしょうね)

 

それよりも、ぼくがテレビを観て
いて、新鮮に感じたのは

 

NHKの解説者に、元なでしこ
の川澄奈穂美氏と、現なでしこ
エースの宮澤ひなた氏がいたと
いうことです。

 

今まで、結構、代表戦は欠かさず
観て来たほうですが、男子の
サッカーの解説に女子が入るのは
ある意味画期的なことだと思います。

 

福西さんも槙野さんも良いのですが
そこに同世代の女性2人が入ることで

 

なんか、友達同士が自宅でサッカー
観戦しているような(笑)

 

「内巻き?外巻き?髪型みたい💕」
とか、「やめてー❗」とか、若い
女性の声が入ると、とても和みます。

 

ま、それだけはなく、そもそも
川澄さんは頭が良くて、コメントが
的確ですし

 

宮澤さんも、現役女子選手として
男子サッカーと女子サッカーのプレー
の違いを、実体験に基づき説明して
くれるのが、とても興味深かったです。

 

アジア杯やW杯予選では、なかなか
本気でサッカーを観ている人の批判
もあるかもしれませんが

 

こういう、お正月のテストマッチや
フレンドリーマッチであれば、全然
ありというか、やって欲しいですね。

 

最近、男子サッカーも女子サッカーも
力を付けて、FIFAランクも上り調子
なので、2024年は

 

男子は2026W杯のアジア予選を
女子はパリオリンピックで、ともに
実力を発揮して欲しいと思います。

 

楽しみにしています❗

 

って、最後までランニングネタに
持って行くことが出来なかったけど
ま、こういう日もあります(笑)

 

 

Let`s Run Together

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ
モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター

オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top