社長

これからのスポーツビジネスを考える

一昨日、昼から大阪日帰り

出張でした。

先週の広島出張は、のぞみだった

ので、30分少々で着いてしまい

車内で弁当食べるのさえ

慌ただしかったのですが、

今回は、いつもの

おとなびこだまでゆったり。

新大阪まで1時間20分

そのため、このくらいの装備

が必要になります(笑)

車内でガーリックライスが

食べられるのも、がらがらの

こだまならではです。

出張の目的は、、

取引先のミズノさん

が開催するビジネス交流会

大阪梅田の茶屋町に出来た

ミズノビル。1階~6階は

売場になってます。

image

この日のビジネス交流会は

7階のイベントホールで開催

されました。

7階に着くと、廊下には

プロ選手使用品の展示も。

ここで、映え~とかする?(笑)

今回のビジネス交流会

今まではミズノ会という

取引先の懇親会だったのですが

ミズノさんも、だんだんと厳しく

なって、そういう懇親会に

お金は出せないということで

ビジネス交流会に移行して

最初の回でした。

まずは、同志社大学の先生による

基調講演「消費者トレンドと

小売りイノベーション」

からはじまり、デジタル時代に

リアル店舗に来る理由

として

モノの価値、即時性、空間

についてそれぞれ、実例を

交えてお話していただきました。

その後、ミズノの各事業部長

さんによる事例紹介。

ミズノさんも、最近はスポーツ用品

だけでなく、ワークウエアや

ワークシューズの製造・販売や

スポーツ施設の施工や運営

自治体との連携など

将来を見据えて、いろいろな

事業に手を広げています。

すでに我が社も、ミズノの施設に

フットサルコートの施工や

テニスコートのライン引きを

依頼したり

病院の職員さんの制服を発注

したりと実績はあるので

今後、そういう取引が増える

可能性が大きいですね。

最後に、パネルディスカッション

で私と、奈良のマツダスポーツ

松田社長がパネラーで登壇。

スポーツ業界のこれからについて

意見交換しました。

ぼくで良かったの?

来られた方々には少し

申し訳ないのですが、、

頼まれたら断れない性格なので

受けてしまいました。

でも、松田社長は立派な方なので

きっと参考になったはずウインク

松田さんとは、かれこれ20年?

の付き合いになるスポーツ業界で

1番の親友です。

あまりにも、いつも一緒にいるので

一時は、できてる説

流れたこともありました(笑)

ビジネス交流会終了後は

松田さんと他3名の怪しい

メンバーで梅田界隈呑んだくれ。

三軒はしごして

終電で帰りました。

家内に、何食べてきたんか

わからんくらい臭かった

と、翌朝言われましたが

何が悪かったのか不明キョロキョロ

そして、呑んでからの交流会の

方が有意義だったのは

言うまでもありません(笑)

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top