練習

雨で計画通り走れない時にどうするか?

今週もずーっと雨🌧ですね、、
今日の午後以降は、ちょっと
良くなるみたいで

 

来週には、久しぶりに
晴れ☀マークも付くようです。

 

しかし、先週から今週にかけて
こうも雨が続くと

 

月初めに立てた、月間走行距離の
計画も狂ってしまいます。

もう、この辺りの1ミリくらい
の雨であれば走るしかない。

所謂シャワーランです。

ま、このくらいの弱雨🌧だと

 

真夏のカンカン照り☀や
振りそうで降らない蒸し暑い
曇天☁に比べると、まだマシ。

 

却って走りやすかったりします。

それにしても、今回の長雨で
吉井川の水位も一時はかなり
上昇しましたが

 

河川敷のグラウンドやテニスコート
が浸かることなく済んで良かった。

 

ただでさえコロナ禍で、思うように
活動が出来ていないスポーツ少年団
などが、グラウンド水没により

 

更に活動が制限されてしまうことに
なってしまったら、可哀そうなので。

 

それにしても、火曜日はなんとか
走れましたが、今週の水木は全くの
ノーランニング

迷う余地のない雨でした、、😂

 

雨の日の代替トレーニングについては
月曜日のブログでも書きましたが

雨で走れない日のトレーニングは何をする?

 

8月の月間走行目標230キロに対し
昨日(19日)までで85キロとなると
さすがにあきらめモードです。

 

こういう時に、どうするのか❓

 

マラソンが屋外でするスポーツで
ある以上、天気に逆らうことは
出来ません。

 

あきらめも肝心(笑)

 

計画通りに走れていないことに
イライラして、仕事を含む日常生活
にまで影響しては愚の骨頂。

 

速やかにプランBに移行すること。

 

8月の月間走行目標を200キロに
下方修正して、その代わり

 

後半上げたカタチで8月が終われる
ように、あっさりと計画を修正します。

 

丁度いい感じで、長雨のお陰で気温も
下がり、秋の気配を感じるくらいに
なってきましたので

 

長雨前よりも速いペースで
具体的には、酷暑の時には厳しかった

 

フルマラソンのレースペース
キロ当たり4分50秒での10㌔走
が8月中には楽に出来るように

 

ペースを上げていって、良い感じで
9月に繋ぐ

 

プロのランナーでない限り
当初の計画に拘り過ぎす、柔軟に
計画を変更してストレスを溜めない

 

これ、結構重要だと思います。

 

たまにストイックになり過ぎて
趣味だということを忘れそうに
なるので、、(笑)

ちなみに、今朝のシャワーランは少々
水圧がキツかったです、、ミリ

 

家に帰るとパンツまでビショビショ😂

最初から降ってたら間違いなく
お休みにするんだけど

 

走り出してから降り出した分は
もう後戻り出来ません😅

 

ま、そう言うこともあります(笑)
結果、4日ぶりに10キロ走れて
良かったと考えよう❗

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

店舗一覧

 

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店

(地域密着総合スポーツ店)

電話086-943-6000

 

選べる!試せる!相談できる!

サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C

(サッカー・フットサル大型専門店)

電話086-943-0020

 

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB

(フットサルコート)

電話086-943-0020

 

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店

http://racketfield.jp/

 

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店

https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/

 

#フルマラソン完走請負人

#サブ4請負人

#ランナーズマイスター中級

#スーパーフィート認定技術者

#日歩協公認ウォーキング指導員

#岡山ランニングクラブ

#モミジヤACランニングクラブ

#あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

#岡山スポーツ店

#モミジヤスポーツ

#岡山サッカー・フットサル専門店

#岡山フットサルコート

#MOMIJIYA F.C

#社長

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top