練習

西大寺に新10キロコース完成⁈真近(マジか⁈)

土曜日の朝ラン、前日仕事が遅か
ったのですが、何故か5時過ぎに
目が覚めたので

何日がぶりに、5㌔ではなく
朝ラン10㌔部活動

6時前だと車も少なく、次回
朝ラン10㌔部をする時には走ろう
と思っていたコースに向かう。

そう、モミジヤACランニン
クラブ西大寺練習会の時の
スタート地点です。

普段の練習会では、このコース
を南に下って

途中で乙子城跡など歴史的な
要所も通りながら

普段なら、ここの、スタート
から2.5㌔の地点で折り返し

 

往復5㌔のコースを1セット
もしくは2セットやってます。

 

この間、チームのベテランОさんが
この先に工事中だった堤防道路
が完成して河口近くまで繋がったと

 

言われるので、それなら
往復10㌔のロングコース
も設定可能になるはずなので

 

今後の練習会のために、1度
確認をしてみたかったんです。

 

コース現地調査ラン(笑)

 

ところが、5㌔コースの折り返し地点
を過ぎて1㌔も行かないうちに

ここ、まだ繋がってないじゃん❗

 

ま、あとこれだけのことだから
そう遠くなく繋がるでしょうと

 

ここには触れないことにして(笑)
調査を続けることにしました。

従来あった道の上に堤防道路が作られ
遮るものもなく、もちろん走り易い。

堤防の下がすぐに川なので
川までの距離も近く、風も感じます。

しかし、途中でボンボン岩
いう磐座に突き当たり、ここで
一旦堤防道路が途切れます。

ボンボン岩を迂回して(20Mくらい)
再び堤防道路に戻れるのですが

そこから1㌔も走らないうちに
再び小山に突き当たり途切れます。

 

このまま山を登って下っても良さそう
なのですが、その場合、墓地の中を
突っ切ることになるので😅

川側の非舗装路を走り(100Mくらい)
再び堤防道路に上がります。

テイカ岡山工場の手前くらいで丁度
スタート地点から5㌔、ここで折り
返したら10㌔コースになります。

天気が良いと、児島湾大橋
まで良く見えます。

で、来た道を戻った訳ですが
この10㌔コース

 

途中で、少し分かり難いところが
あるのと、2か所ほど、車が通る道
を走る区間があるので

 

チームでまとまって走るコースに
するには、少し無理があるかも
しれません。

 

もちろん、1人や少人数グループ
で走る分には全く問題ありません。

 

今回は、それが確認出来て良かった
のと、もう1つ収穫があって

 

スタート地点からではなく、うちの
玄関からの計測ならば

 

ボンボン岩の手前までが丁度
5㌔だったので、

 

家からの朝ラン10㌔部のコース
が新たに1つ新設出来ました❗

 

ボンボン岩の手前までなら、ほとんど
堤防道路なので、車止めもあって
ストレスなく走れそうです。

 

もちろん、工事が終わればですが、、

 

Оさーん、聞いてないよ!(笑)

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top