練習

モミジヤAC練習会で30キロLSDの目的は?

昨日のモミジヤAC練習会
https://www.momijiyasports.jp/momijiyaac/

台風直撃の前日ということで
雨が心配されましたが

 

午前中は、なんとかもつのでは❓
という希望的観測のもと

 

朝7時に、いつもの百間川ランニ
ングコースで30㌔LSD
を行いました。

そもそも、LSDとは、、
ロング・スロー・ディ
スタンス
の略で

 

ゆっくりと、長い距離走る
練習になります。

 

具体的には1㌔当たり7分~
7分半のゆっくりしたペースで

 

出来れば3時間以上は行い
たいところです。

 

30㌔、キロ5分で走れば2時間半
で終わるのですが、なんでわざわざ
3時間半もかけて、ゆっくり走る
必要があるのかと言うと

 

LSDの目的は
ゆっくり長時間走ることで

 

1、遅筋繊維(筋持久力)を鍛える
  ことが出来る

 

2、脂質代謝を高める(脂質を燃焼
  しやい身体になる)

 

3、毛細血管を身体中に張り巡らし
  酸素を取り入れやすくする

 

4、30㌔走り終わった時の自分の
  身体の状態を知ることが出来る

 

という効果があります。

 

一方で、LSDをするとフォームが
乱れるのでやらない方が良いと言う
方もいらっしゃいます。

 

そう、正しい腰高のフォーム
意識して行うことがとても重要です。

 

兎に角、30㌔で3時間半と時間が
かかってしまうので、レース前に
出来てせいぜい1回だと思います。

 

モミジヤACでも
30㌔LSDは、おかやまマラソン
の前に1回しか出来ません。

 

昨日、荒天で出来なければ、代替日
がなかったので危ないところでした。

 

あともう1つ、LSDはチーム練習
に向いています。

 

何故なら、1㌔当たり7分といった
ゆっくりしたペースで走るので

 

(LSDは隣の人とおしゃべり
しながら走れるくらいまでの心拍数
で行うのが良いとされています)

 

速い男性メンバーも女性メンバーも
一緒に走ることが出来るということ。

普段の練習は、それぞれのペースで
走るので、なかなかおしゃべりを
しながらという訳にはいきませんので

 

結構楽しい練習になったりします。

でも、この日は、スタート時の気温
が26℃で、終わる頃には29℃にまで
上がるという

 

湿度も結構高いという結構ハードな
コンディションだったこともあり

 

20名近くいたメンバーで、最後まで
㌔7分で完走出来たのは10名程度に
なってしまいました。

ぼくも、1人でやっていたら、絶対
途中でやめてた自信があります(笑)

 

チームでやって良かった!

 

次は、いつやるかな❓

 

2月から3月にレースが多いので
みんなの最大公約数を考えると
1月くらいがベストでしょうか❓

 

1人でやるのが億劫な練習は
なるべくみんなでやる

 

これ基本(笑)

 

 

Let’s Run Together!

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top