大会・レース

祝、川内優輝選手が防府読売マラソン5度目の優勝!レースを練習にしてしまうスケジューリングとは?

プロランナーの川内優輝(あいおい
ニッセイ同和損保)が、

 

13年連続13回目の防府読売マラソン
で、2時間8分32秒をマークして
5年ぶり5度目の優勝を飾りました。

 

10月のMGCで号砲から魂の大逃走を
見せて4位。MGCから49日後の今大会
は自身132回目のフルマラソン。

 

レース前の会見で、「MGCで4番を
とって『川内、結構やるじゃないか』
となっているところ。

 

ここで優勝することで『川内、まだ
まだ強いぞ』と見せられる。防府の
歴史を先に進めたい。

 

防府の川内は強いという走りを見せ
たい」と闘志を口にしていたとか。

 

まさに、有言実行の爆走を披露
した結果となりました。

 

いやあ、凄いぞ、川内優輝❗

本当に、おめでとうございます❗

 

以前、川内選手のMGC前3カ月
のトレーニングの詳細について
ブログに書きましたが

 

その時のブログはコチラ
https://www.momijiyasports.jp/president/2023/10/23/18176/

 

川内選手、今回が自身132回目の
フルマラソンと言うことですが

 

MGCなどの勝負レースに合わせて
その前にレースを組むことで調整を
する方向性は、我々市民ランナーに
とっても、かなり参考になります。

 

川内選手の目指す目標を達成する
ための練習量や距離は、普通の市民
ランナーとは桁違いですが

 

例えばSUB4程度を目指すので
あれば、勝負レースの1カ月から
2か月前に

 

ハーフマラソンのレースを1本
か2本、組み込んで

 

本番の1週間か2週間前に
10㌔のレースを1本組むことが
出来れば、理想的と言えます。

 

更に、勝負レースの1カ月後に
もう1本フルマラソンのレースを
組んでおくことで

 

勝負レースが何らかの理由で
失敗した時でさえも

 

1か月後に押さえのレースが
あるのであれば

 

本来勝負レースだったものが
押さえのレースのための

 

40㌔ペース走という
位置付けに変わるので

 

質の高い練習が出来て良かったね
と前向きに考えることが出来て

 

押さえのレースでPB更新出来た
なんてことは珍しくないというか

 

かなり高い確率で、そうなります。

 

勝負レースの前に調整レースを組む
また、勝負レースの後に、押さえの
レースを組む。

 

かなり、効率が良いやり方なので
是非、闇雲にエントリーするのでは
なく、計画をしてみてください。

 

 

Let’s  Run  Together !

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ
モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top