マラソン

フルマラソンの予想タイムって、どうすればわかる?

出張から戻り日常生活復帰

 

直ぐに復帰できるのは、いつもの
ルーチンがあるからなのかも。

 

まず、5時30分に起床して
6時から約5㌔の朝ラン

からの6時半からラジオ体操

それと、この日は玉野から友だち
が訪ねて来てくれたので

 

久しぶりに八方で昼ごはん。

中華そばと、カツ炒飯は友だちと
仲良く半分こに。

 

これだけやれば、半日で簡単に
元通りの生活リズムに戻ります😃

 

八方さんは今年も、おかやまマラソン
のラーメンエイドに出店してくれる
みたいで、準備が忙しそうでした。

 

今年は、スタート・ゴール地点の
県営グラウンドの会場にも出店する
みたいなので、ゴール後に食べる
ことも出来るみたいですよ。

 

これは、店主から直接聞いた
かなりHOTな情報ですが、その分
確かな情報ですので、お楽しみに❗

 

そう言えば、朝のラジオ体操の時に
おかやまマラソンで、初めてのフル
マラソンデビューをするT君に
聞かれたのですが

 

フルマラソンでのペース配分

 

これについては、いつも言うのですが
前半に貯金を作るよりは、イーブン
ペースで最後まで走った方が良いので

 

レースの予想タイムを42.195で割った
のが、推奨ペースになります。

 

でも、初めてのフルマラソンなのに
レースの予想タイムって、どうやって
分かるの❓❓と疑問ですよね❓

 

Tくんが、この日10㌔を全力で
走るタイムトライアルをして
47分40秒だったそうなのですが

 

その10㌔を力一杯走ったタイム
×5がフルマラソンの予想タイム
になります。

 

Tくんの場合は、47分40秒×5
=3時間58分20秒が予想タイム
ということです。

 

だから、それを42.195で割った
5分39秒弱がレースペースという
ことになりますが

 

目標を4時間切りにするのであれば
それではギリギリ過ぎるので

 

5分30秒で行けば、いい位
じゃないかなとアドバイスしました。

 

多分、Tくんは、初マラソンで
4時間切れるんじゃないかと思って
います。

 

このペースさえ守ればですが

 

周りにつられて、前半オーバーペース
にならないことだけ注意です❗

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ

http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top