スポーツ 練習

持久系のスポーツと瞬発系のスポーツの両立について考える

最近、小出しにブログネタに
している、こちらの本。

先週も、脳細胞を育てるためには
ただ足を交互に前に出すだけでなく
もっと難しい動きに挑戦することも
大切と書きました。

 

有酸素運動と複雑な動きが
それぞれ別の有益な効果を脳に
もたらすとのだそうです。

 

ぼくの場合、普段はモミジヤAC
ランニングクラブの練習会や

週に3、4回の朝ランという

心拍系の運動を日常としながら

一方で、今年からシニアサッカー
のクラブチームに入ったり

もう10年以上、中学高校時代に
一緒にサッカーをしていた仲間と
月2回ペースで、おやじサル⚽を
することが

心血管系と脳を同時に酷使する
スポーツという位置づけに
なっています。

 

この両方をすることが、脳にとっては
最高ということを、この本により
知ることは出来たのですが、、

 

一方で、この2つのスポーツを両立
するためには、少し頭を使うというか
計画的に行う必要があります。

 

例えばマラソンの勝負レースのために
しっかりと練習をしなければならない
時期に、フットサルで怪我をしてしま
うと、練習が出来なくなります。

 

怪我が治って練習が出来るようになっ
た時は、既に練習量を減らしていく
時期になっていたりすることもあり

 

結果、計画通りの練習をこなせず
勝負レースに臨むことになったこと
なんて、何度もあります。

 

一番酷かったのは、3カ月かけて
トレーニングをして臨もうと思った
第1回横浜マラソンの前日に

 

息子のサッカーチームのイベントで
保護者サッカーに出た時に、足裏を
ピキッとやってしまい😂

 

予定通りの新幹線で、横浜まで行った
だけで、結局横浜マラソンは走れな
かったこともあります(笑)

 

これは、計画性がないというよりも
ただただ無謀な行為でしたが

 

怪我をしないように気を付けていても
思いがけないことで怪我をするのは
瞬発系のスポーツでは、普通に
あり得ることなので

 

やはり、持久系のスポーツと瞬発系
のスポーツを並行して行う場合は

 

少し慎重すぎるくらい気を付けた
方が良いと思います。

 

それがなかなか、出来ないんだけど
ね、、(笑)

 

 

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ
モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/

 

LINEで気軽にお問い合わせ!

友だち追加

 

フルマラソン完走請負人 サブ4請負人

シューフィッター

オリジナルインソール作製

モミジヤACランニングクラブ主宰

株式会社モミジヤ運動具店

代表取締役 茂成 潤

 

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

Back To Top