練習

はじめてのフルマラソン完走を目指す方へ

こちらは、2年前のブログです。

おかやまマラソン2017

の1か月半前に知り合った

女子アナウンサーさんが、

おかやまマラソンに挑戦

するということだったので、

ランニングシューズを選ばせて

もらって、残り1か月半の

練習方法のアドバイスと

レース当日の、レースの進め方

のアドバイスをさせてもらいました。

この秋、はじめて、フルマラソン

に挑戦する予定がある方に

参考になればと思い、リブログ

させていただきます。

まず、シューズは無難に

ミズノのウェーブライダー

をチョイスしました。

先日も紹介した、ミズノの超主力

クッション性安定性重視の

ロングセラーモデルで、

初マラソンからサブ3.5まで

カバーするオールラウンドな

シューズです。

その時のブログはこちら!

彼女の足が幅広だったのと

ちょうどワイドモデルのカラー

が気に入ってもらえたので

ほぼほぼ即決でした。

で、残り1か月半の練習に

ついて話し合いました。

聞くとここまで、月に50キロ

ほどしか走っていないとのこと。

残り1か月半ではかなり厳しい

数字ですが、話していると

結構良いペースで走っている

ことがわかり、

学生時代はスポーツをしていて

いたということから、潜在的な

持久力はあると仮説を立て、

時期的にはかなり本番が迫って

いたタイミングだったので、

とにかくレース1か月前までに

1度25キロ~30キロのロング走

をしなければという話になりました。

その後、レース本番の約40日前

に15キロ走を1人でされた時の

ラップタイムが届きました。

15キロを平均キロ6分37秒の

ペースで走っていて、ぼくの

想像以上だったので、

フル初完走どころか、いきなり

サブ5を狙うプランもありかな?

と思い出しました。

その後、レース1か月前の

25キロ走は、出来れば

付き合いたかったのですが

日程が合わず、

結局1人で実行されました。

その時は、キロ7分30秒くらいの

早歩きより少し速いくらいの

ゆっくりとした一定のペースで

25キロから30キロの距離を走る

LSD(ロングスローディスタンス)

という練習方法で走ってもらいました。

LSDは、ゆっくりと走ることで

遅筋線維を鍛えるとともに、

毛細血管を張り巡らせ

脂質代謝を高める効果もあります。

LSD25キロのラップを見て

キロ7分半のペースが守れず

たまに後半8分台になったり

膝痛も出たと聞いて、

やはり職業柄、十分な練習時間を

確保出来ないことが原因と確信。

レースプランは、キロ7分30秒

イーブンペースを守ること。

目標タイムは5時間15分

設定しました。

その後、本番までの1ヶ月、

限られた時間の中でポイント

練習も入れながら走った距離

を報告してもらい、

本番1週間前には、やっと一緒に

10キロビルドアップ走を行い、

キロ7分30秒のペースを覚える

とともに、

最後5分30秒まで上げることで

キロ7分30秒に対する余裕を

感じてもらいました。

結果、2年前のブログに書いた

通り、5時間17分で完走。

目標との誤差2分!

職業柄、なかなか十分な練習時間

が確保出来ない中、素直に出来る

限り最善の努力をしてくれたので、

初マラソンとしては立派なタイム

で完走することが出来ました。

1ヶ月半ずっとアドバイスさせて

もらっていたぼくも、自分のこと

以上に嬉しかったです。

秋マラソンに当選されて

これから練習を始められる方、

どうぞお気軽にご相談ください。

それぞれの事情に応じた練習法を

アドバイスをさせていただきます!

Follow me!

あなたのスポーツ人生のコンシェルジュ

モミジヤスポーツ
http://www.momijiyasports.jp/
LINE公式アカウントはこちら!
友だち追加

店舗一覧

スポーツで若く!明るく!たくましく!

モミジヤスポーツ西大寺本店(地域密着総合スポーツ店)
電話086-943-6000

選べる!試せる!相談できる!サッカーワンダーランド

MOMIJIYA F.C(サッカー・フットサル大型専門店)
電話086-943-0020

フットサルコート 面貸し スクール 個人参加

MOMIJIYA FUTSAL CLUB(フットサルコート)
電話086-943-0020

ソフトテニス・バドミントン専門WEB SHOP

Racket Field 本店
http://racketfield.jp/

総合スポーツWEB SHOP

SPORTS FIELD 楽天市場店
https://www.rakuten.ne.jp/gold/sportsfield/
Shigenari Jun

はじめまして!岡山のスポーツ店、モミジヤスポーツの社長、茂成 潤(しげなり じゅん)です。勉強も部活も中途半端だった学生時代の後悔から、社会人になって仕事の楽しさに目覚め、更に40歳を過ぎてランニングに出会い、今ではマラソンを通して、何歳になっても目標に向かって努力を続ける、若い人が見ても「格好いい大人」を、数多く生み出すことを目指しています。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Back To Top